ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2022年08月09日

久し振りに夏の釣りを堪能!

こんばんは。

先日は久し振りに川へ。アブの洗礼を受けながら1時間ちょいで30〜40cmの夏アメが10匹位。

久し振りに夏の釣りを堪能!

久し振りに夏の釣りを堪能!

コンディションが良いからサイズの割にメッチャ引きが強く楽しい♪


その後はルアーからフライに持ち替えて午後から出撃。とにかく蒸し暑い、アブや蚊に集られる、熱気でサングラスが曇ると釣り開始前からゲンナリw

こんな暑い日に魚が好んで居着くだろうポイントに入り蝉が大合唱してるのでフライはシケーダを選択。流れの速い深みの流心の際を数回流すと出た!

4番ロッドで掛けたとはいえロッドを根本から曲げてるのに根に入られたかと思ってしまう程に川底から離れない。

ラインを引き出しながら深みに突っ込まれるを繰り返しながら徐々に寄せてネットイン!

久し振りに夏の釣りを堪能!

コンディションの良い57cmのブラウン!


久し振りに夏の釣りを堪能!

KenCubeのシケーダをガップリ咥えました♪


久し振りに夏の釣りを堪能!

暫く出してなかった大きめのネットを持って来て良かった♪


久し振りに夏の釣りを堪能!

ズッシリと重量感のある魚体。肉付きも良くてなかなか浮いて来なかったのも頷けます。


それにしても曇ってるのに熱気ムンムンで暑い。極度の汗っかきなので首に汗拭きタオルを掛けてましたがいくら拭いても汗が噴き出してきて帽子の鍔から汗が滴ってくる蒸し暑さ。

時間もあまり無いので足早に釣り上がり本命ポイントの手前でそこそこのサイズが掛かりネットインすると何かが変。頭だけみると40cm以上ありそうなのに途中から胴体がやたら短い。

久し振りに夏の釣りを堪能!

アロワナでショートボディってのをたまに見かけるけど自然界でもいるんですね。

リリースして対岸の草木が覆いかぶさってる本命ポイントにフライを打ち込むも手前に落としてもまず反応せず引っ掛かるのを覚悟してカバー下の奥に押し込むと出た!

カバー下に入ろうとするのを止めて流れの緩やかな場所に誘導してネットイン!

久し振りに夏の釣りを堪能!

カバー下にいたから魚体は黒っぽく夏らしい色合いのブラウン46cm!力強い引きを楽しませてもらいました♪

この辺りから雨が強く降り出し夕まずめまで振るつもりだったけど途中で終了。

それにしても夏の釣りは水分補給用の飲み物は必ず持ち歩かなきゃ駄目ですね。この釣りだけで500mlペットボトルを2本空けました。

その後は時間が経つにつれてどんどん雨が強くなりどうするか考えていると物凄い空腹感が。考えてみると昼食抜きで振ってたので空腹でヘロヘロ。

とりあえずどこかで早めの夕食をとろうと走り出しますがワイパー全開にしても間に合わないレベルの豪雨でマジで洒落にならない。

視界も悪いし前の車との車間距離を長めにとって安全運転で向かったのは麺や北斗武蔵!ソロ釣行後の食事はラーメンがお決まり♪

久し振りに夏の釣りを堪能!

今回は濃香味噌らーめんの大盛り(2玉)のネギ増し!ニンニクを炒めた香ばしい匂いとちょうど良いスープの塩梅が良いですなぁ♪久し振りに好みに合う味噌ラーメンと巡り合いました♪

お腹も満たされて少し雨も小降りになってきたので買い物するのに店に向かったら・・・・駐車場で車から降りる気も失せるレベルの土砂降り!

暫く車内で様子を見てましたが止む気配は無く靴が浸りそうな位に雨水が溜まりだす。それなりに重い荷物を持ってこの雨の中を走るのはキツいので諦めて帰る事に。無事に帰宅しましたが市街のあちこちで道路が冠水したみたいですね。

今回は2時間位しか振れなかったけど十分過ぎる程に楽しめました♪


ロッド:HALCYON SYSTEM Rhyzmo-C511L
リール:SHIMANO ALDEBARAN BFS XG
メインライン:PE1号
リーダー: FAMELL 耐摩耗SL 10ld
ルアー:ジャークソニック65


ロッド:SAGE X 486-4
リール: M MAXIMUMCATCH Maxcatch 5/6 WT
ライン:WF4F
リーダー:3X12ft
ティペット:4X
フライ:フォームシケーダ




このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
虫ルアーの改造
第190の使徒、最強の拒絶タイプか。
数年振りのコラボ!
バッタルアーでまさかの爆釣!
今度こそ本入魂を!!
昼から時間が出来たので
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 虫ルアーの改造 (2022-09-24 12:53)
 第190の使徒、最強の拒絶タイプか。 (2022-09-21 19:30)
 数年振りのコラボ! (2022-09-20 18:21)
 バッタルアーでまさかの爆釣! (2022-09-19 08:02)
 今度こそ本入魂を!! (2022-09-18 22:38)
 昼から時間が出来たので (2022-09-17 02:21)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りに夏の釣りを堪能!
    コメント(0)