ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2012年06月07日

支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」

支笏湖から帰宅後、しっかり晩飯を食ってぐっすり寝て体力回復しました!


まず4日に今年のホタテのミミ吊り(貝殻に穴を開けてテグスを通す)のバイトが終り、9日はお祭りのバイト、その後は仕事で忙しくなるので行くとしたら4日(昼過ぎ)~8日の間で22時頃出発→休憩を取りながら走行→3時頃に支笏湖到着。を以前から計画してましたが詳しい日時は決まっていませんでした。



まずは週間天気予報をチェック。6日に雨の予報(降水確率20%)は出ているけどそれほど強くは降らなさそうだし今週は割と穏やかに過ぎそうです。
変にテンションがアップになってしまい、その日(4日)の夜に出発を仮決定!


札幌在住のmalma師匠にも連絡したら5日の夕マズメには来れるそう。テントを立ててキャンプを予定していたのですが師匠宅に泊めてもらえる事になりイブニングまで釣れる事になりました♪


他の釣り仲間にも連絡を取りましたが日時の都合が合わず、同業者のモンスターハンター(以下MH)が同行する事になり昼から市街に出掛け釣り道具や必要品を購入して帰宅。出発まで仮眠をとろうと思っていたら急遽MHの都合も悪くなり今回はソロでの出撃が決定しましたタラ~


朝3時からのバイトだったので横になって仮眠、22時に目覚ましが鳴るまで熟睡ZZZ…



荷物の最終確認(指先確認)をしていざ出発びっくり以前荷物の最終確認で痛い思い出があるので・・・・・まぁそれは次の機会に!


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」


近頃はどこにパトカーが隠れているか分からないので安全運転。早く走る車が後ろからきたら先に行かせて距離を置いて追尾黄色い星


長万部まで来たら・・・・・霧で視界悪過ぎタラ~


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」


事故ったら元も子もないので速度を落として安全走行。しかしトラックの運ちゃんは飛ばしますねぇ~どんどん追い抜いていきます汗


途中コンビニに寄ったりパーキングで眠気を覚ましたりして無事に支笏湖に到着!


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」



支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」



とりあえず支笏トンネル横の駐車スペースに車を停めて釣り場に下りるルートを確認します。何人も歩いて獣道が出来ていて思ったより分かりやすくロープで手すりも付いているのでアプローチが容易そうキラキラ


そしてルート横にこんな看板が・・・・・・・


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」


ニジ、ブラウン狙いなら釣りしても大丈夫なんですよね??汗



支笏湖は今回が2回目の釣行なので不安になり車に戻って確認したら・・・・ニジ、ブラウン狙いなら問題無し!!電球



とりあえず明るくなるまで仮眠・・・・・できませんよね?興奮して(笑)



もう遠足前日の子供のような心境ですよニコニコ薄暗い中、タックルをセットしてたら大分明るくなってきました。衝動を抑えきれず湖畔へ!



支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」




今回はルアーとフライの両方を持ってきましたが、支笏湖はバックスペースがとりずらい事が多いのでルアーメインです。スペイタックルを用意すればバックがなくてもフライができるようですが・・・・・技術と金銭的な問題で断念汗



6月の支笏湖という事でボックス内にはセミを初め虫ルアーをメインで持ってきました!思ったよりベイトフィッシュが多くて5cm~10cm位のトゲウオ、アメマス、ヤマメ(ブラウン?)がかなりいましたねニコニコ



鏡のような湖面に向かってセミルアーをキャスト!着水後、必要以上に動かさず、じっ・・・・と待ちます。



1度セミルアーに出たんですが・・・・まぁ魚は狙っているように・・・・・よそ見してる時に限って出るんですよねタラ~



朝日が昇り空も明るくなってきた頃、あちこちでライズが始まりました。ベイトになるような小魚のライズがほとんどでしたがたまに爆音を響かせるライズが!!ビックリ期待も高まります!


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」


その後、2回反応がありましたがおそらく魚は小さいタラ~そんな時、湖面に動く物が・・・・・


支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」



セミです!春ゼミです!!これは間違いなく捕食対象になっていますねキラキラ



期待に胸を膨らませ釣りを再開!!そんな時後ろでガサガサッ!っと物音が汗汗


一瞬やっちまったか!?プーさんに出会ってしまったのか!?っとビビってしましたが・・・・釣り人でした(笑)



この人がVALEさん。(カテゴリー「私の釣り仲間」参照)湖畔で話をして仲良くなり連絡先を交換したりして頂きましたキラキラ何でも人を待っているとの事でアプローチのしやすいトンネル横に来たそうです。



やはりアプローチしやすいだけあって釣り人の痕跡がありまくりタラ~でも大型魚の回遊コースに隣接しているので大型魚が何度も上がっている人気ポイントだそうです。



奥の方にイイ感じの場所があると伺って奥の方に行って釣っているとVALEさんが誰かと話をしています。待ち人が来たようです。



奥の方はイイ感じなんですが、あまり反応が無く戻ってくると2人の姿が見えません。逆方面に向かったようです。



さて、ここで粘るか?移動するか?どうする~♪ア〇フル~♪状態です(笑)



とりあえず初釣行の時に小型ながらブラウンを釣った大崎橋下に向かいます。



長くなってきたので今回はここまでですニコニコ次回に続きます電球




支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」


バカな事やってると自分でも思います(笑)


このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(支笏湖)の記事画像
道東釣り遠征2020 〜その1〜
急遽決めたプチ遠征!! 〜2日目〜
道東釣り遠征2019 最終章
道東釣り遠征2019 ①
札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①
道東釣り遠征2018  その1
同じカテゴリー(支笏湖)の記事
 道東釣り遠征2020 〜その1〜 (2020-06-15 14:08)
 急遽決めたプチ遠征!! 〜2日目〜 (2020-03-27 07:13)
 道東釣り遠征2019 最終章 (2019-07-03 18:02)
 道東釣り遠征2019 ① (2019-06-17 08:24)
 札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!① (2019-03-26 19:38)
 道東釣り遠征2018 その1 (2018-06-21 14:41)

Posted by 自作毛バリ at 11:26│Comments(2)支笏湖
この記事へのコメント
最後の写真、ぜんぜん違和感ナシ(笑
Posted by malma at 2012年06月07日 12:23
malma師匠

いや~自分でもそう思います(笑)
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2012年06月07日 13:34
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
支笏湖釣行① 「決戦、支笏湖畔」
    コメント(2)