ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2012年06月09日

支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」

前回「遠征の価値は」の続きです。今回はちょっと長いですよ~♪


清竿堂で釣り具を購入→コンビニに寄り食料を調達→再度支笏湖へ!!



初夏らしい日差しと鮮やかな木々の緑色の中、支笏トンネル右横の駐車場に到着。丁度昼だったのでとりあえず栄養補給する事にします。




今日の昼飯はこれ!!↓


支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」


コンビニのおにぎり(塩むすび100円×3個)+シーフードカップ麺!ガスコンロでお湯を沸かして日陰で食べます。



こういう環境で食べるとなぜか異常に美味く感じますよね♪

昼食後、異常な睡魔に襲われました(汗)それもそのはず、昨日の22時からぶっ通しですからね汗



休む前にまだ支笏湖で釣りをしているはずのVALEさんに電話しておきます。


まだ釣りをしていて支笏湖の左上付近のオコタンにいるそうで、少し仮眠をとってから向かおうと思ったのですがあと2~3時間で帰られるとの事だったので気合いを入れて向かいます!!(笑)



地図をみて美笛キャンプ場方面は冬季通行止めで今時期なら通れるはず。向かったら・・・・・・・・・あれ!?通行止めになってんじゃねぇか!!Σ(゚ロ゚;)


何でも土砂崩れがあって危険だから年間通行止めになったそう。はい!支笏湖畔3/4周ドライブ決定!!(笑)



支笏湖をぐるっと回ってオコタンへ。平日の割に人も多くて安心しました。熊の出没率も支笏湖畔の中でもトップクラスと聞いていたので人が多いにこした事はないです。



湖畔のインレット付近でVALEさんと合流。Yスケさんは昼頃に帰られたそうで、自分が来る前は程良い波風があって良かったらしいのですが・・・・・自分が来た途端ヤマセの太平洋海岸状態!!(ヤマセは東よりの風の事です)




とにかく釣りを開始!何でも自分が来る前に赤い巨大魚が目の前を泳いでいたそうで何を投げても無反応タラ~赤くて巨大になる魚といえば錦鯉?それとも産卵期のイトウ??でも支笏湖にはイトウはいないはずだし汗はたして何だったのでしょうか??



その後VALEさんは帰られて自分も粘ってやってみましたが魚の気配は無し。夕方からmalma師匠と合流してオコタンに入る予定だったのですがまだ時間もあるし違う場所に移動する事に。



オコタンを出て支笏湖温泉の手前で湖畔に車を停めれる広い駐車場があったので一度車を停めました。


ここであり得ない事がおこったのです。


車を停めた瞬間、ふっ・・・と意識が遠くなりました(汗)



これは冗談抜きでマジでヤバい!(゚д゚lll)



このままでいたら高確率で事故を起こしそう汗malma師匠が来るまでの間、仮眠をとる事に。



malma師匠から電話がくるまで3時間爆睡!!ZZZ…




寝て起きたら気分爽快!眠気スッキリです!仮眠をとるのは大事ですね~ニコニコ


malma師匠と合流してどうするか話し「オコタンは暗くなってからが本番だよ」って事で日が傾いた頃にオコタンへ。


支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」


 
オコタンには釣り人と山菜とりの人が何人かいてとりあえず一安心。波風も収まり釣法をルアーからフライに変えいざ!実釣!!


白い蛾が飛んでいるのでまずは大型エルクヘアで!小型ばかりがライズしていましたが暗くなるにつれて大型らしきライズも出始めました。これは期待大です!!


釣りを開始して間もなくmalma師匠に小型のアメマスがHIT!自分のフライにも出ますが乗りません汗月明かりが湖面を照らしり暗くなるほど大型のライズ岸際に寄ってきます!でもフライに出ない(汗)


小型のアメに遊んでもらっているうちに周りは真っ暗!ライズも無くなってきたので車に戻る事に。



熊の出没率が高い真っ暗な山道を懐中電灯を頼りに歩くんですよ??



malma師匠と二人で大声で話し恐怖を紛らわしながら足早に歩きます。イブニングのために買ったLED小型ライト(100円均一で購入)がこんな場面で大活躍するとは(^_^;)



無事、車に着き道具を片付けて札幌のmalma師匠宅に向かいます。今回は師匠の御好意に甘えて泊まらせていただきます。m(_ _ )m



途中師匠の奥さんを迎えに行き無事に師匠宅に到着。朝からの釣りで汗臭いので着替えさせていただき師匠の車に乗り換え居酒屋で晩御飯を御馳走になりました。何から何までお世話になります汗



師匠から釣りの話や仕事先であった出来事など色々な話を聞けてすごく楽しかったです♪



特にイトウの産卵期の写真撮影の時の話や無斑オショロコマ、自然界における遺伝子構成など興味のある内容が盛り沢山で楽しい一時が過ごせました♪ありがとうございます♪


師匠宅に戻り寝室に案内され寝間着に着換え少し横になったらのび太くん顔負けの速度で就寝(笑)



想像以上に疲労していたんでしょうか?汗朝に師匠から声が掛かるまでぐっすりでしたZZZ…



朝8時に起きて朝食まで用意してくださり、ホント何から何まですみませんタラ~



支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」

 ↑malma師匠と奥さん、この度は何から何まで本当にお世話になりました!ありがとうございます!m(_ _ )m




師匠から支笏湖までの最短ルートを手書きで教えて頂き2~3時間だけ釣る予定で向かいます。



支笏湖に着いたら何だか雲行きが怪しいタラ~とりあえず支笏トンネル右横に向い用意していると大粒の雨が降ってきました汗


せっかく用意したのでレインウエアを着てセミルアーを付けて釣りを開始!開始直後1度だけ良型が出ましたが乗らず雨も本格的に強くなってきたのでやめる事にします。



前にも書きましたが支笏湖は行った事のない場所が多かったので今後の為に支笏トンネル左横にも入ってみる事にしました。



支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」



釣り場はイイ感じですがバックが全然無えぇぇぇ~汗ルアーとスペイならできるけどフライのシングルでは厳しそうウワーン


少し奥まで歩いて状況を確認してUターン。せっかく来たから行ってみる程度だったので車に戻り



今回の支笏湖釣行終了!


今回の釣行では色々な人達に本当にお世話になり楽しく有意義な一時を過ごせました!



VALEさん、Yスケさんにありがとう


清竿堂の店長さんにありがとう


mlma師匠ご夫婦にありがとう


支笏湖にさようなら


そしてこの釣行でかかわった全ての人達に



ありがとう


わかっています。最後までパクってすみません(笑)


このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(支笏湖)の記事画像
道東釣り遠征2020 〜その1〜
急遽決めたプチ遠征!! 〜2日目〜
道東釣り遠征2019 最終章
道東釣り遠征2019 ①
札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①
道東釣り遠征2018  その1
同じカテゴリー(支笏湖)の記事
 道東釣り遠征2020 〜その1〜 (2020-06-15 14:08)
 急遽決めたプチ遠征!! 〜2日目〜 (2020-03-27 07:13)
 道東釣り遠征2019 最終章 (2019-07-03 18:02)
 道東釣り遠征2019 ① (2019-06-17 08:24)
 札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!① (2019-03-26 19:38)
 道東釣り遠征2018 その1 (2018-06-21 14:41)

Posted by 自作毛バリ at 14:31│Comments(2)支笏湖
この記事へのコメント
とうとう支笏湖釣り旅行最終回ですか
3回にわたって楽しませてもらいました(^O^)/
さぁ次回はいつ行きますかww
新作シケイダー作ったので今度の休み試してきますねーーー!!
いい感じだったら自作毛バリさんのも作っておきますね(^O^)
Posted by VALE at 2012年06月09日 21:56
VALEさん

コメントありがとうございます♪何よりやたら長い支笏湖編を読んでくださってありがとうございます♪

実は10日から忙しくなる予定でしたが都合で15日までフリーになりました。あわよくばもう1度支笏湖に・・・・なんて企んでいますがwww

新作シケイダーを作ったんですか!?前作があれほどの出来だったのですから爆釣間違い無しじゃないですか!釣果報告待ってます♪
Posted by 自作毛バリ at 2012年06月09日 22:16
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
支笏湖釣行③ 「真っ暗な闇の中で」
    コメント(2)