ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2019年03月26日

札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①

先日の土日に札幌で行われた札幌フィッシングショーに行ってきました。

先週の21日木曜は祝日でバイトが休み、22日は悪天候で休みになるとは思うけど確定の連絡があるまでは安心出来ないので連絡待ち。

と言うのは土曜日が休み確定なので翌日休みの連絡が来た時点で札幌方面に向けて出発しようと企んでいたんですね。

つまり翌日休みになると2連休になるので前乗りしてあわよくばこの日は支笏湖か洞爺湖で夕まずめ・・・・と考えていたら休みの連絡が来たのは昼過ぎ。

なので出発が少し遅れ天気も悪くなってきたので豊浦付近でこの日の夕まずめは断念。真っ直ぐ札幌のビジホへ向かう事に。

札幌在住のmalmaさんと104さんに連絡がつきこの日はまずビジホにチェックイン。泊まったのは有名なア◯ホテル。

札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①

1人部屋が予想以上に快適で大浴場もあり素泊まりの安さに驚愕しております(笑)週末や祝日、観光シーズンに入ると多少値段が上がるでしょうけどね。

仕事を終えた104さんがビジホまて迎えに来てくれる事になり「車出すからビール飲みな〜^ ^」と104さんのお言葉に甘えて焼肉食べながらビール飲んじゃってま〜すw

やっぱり旅には焼肉とビールは欠かせないですね(笑)

104さん、都合が合わず釣りは出来ませんでした次回は是非釣りも!(≧∀≦)

札幌までの運転(知らない道路を走る)が予想以上に疲れたのか早めに就寝。普段は車中泊ばかりですが広い風呂にゆったり入ってベッドでしっかり休んだら翌日は驚くほど気力、体力共に充実して日の出前にビジホを出発出来ました。

まずはモーラップキャンプ場から。冬道でビジホから支笏湖まで1時間くらいとアクセスしやすいし良いですね♪バイトの時も感じましたが日の出直後はなまら寒い!!

札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①

とりあえず準備していざ出撃!!予定通りFishman Beams CRAWLA8.3L+とScorpion DCの組み合わせ。

予報で荒れ気味なのは覚悟してましたが寒さと暴風で立ってるのが正直辛い(笑)

倒木に道具を置いて休憩。飲み物やおやつを食べながら小まめに休憩をとるのが気力を維持するのに大事だと思います。、

札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①

とりあえず桟橋の所から岬の先端まで打ちながら歩きましたが一回アタリみたいのがあっただけ。白波も立ってよさそうなんだけどなぁ〜。

SNSでやりとりをしていた支笏湖の猛者、あきーらさんと合流してポイント移動。誘い方とか色々教えてもらってます♪

前半のモーラップ往復が効いて疲労と腰痛で俺は一旦離脱して車内で休憩中。

2人で釣り始めて結構経ちますが湖畔を攻めながら歩いていったあきーらさんはいまだ戻らず。ワイルドだぜぇ(^^;

寒いし体こわいしでいつもならもう釣り終了しているだろうけど、まだ諦めません!夕まずめに全てを賭ける!

つー訳で昼飯食ってちょっと寝て体力回復中w

休憩中に催して来たので車でトイレに走り、過去に釣った事のあるポイントに入釣者がいない事を確認。

戻るにしても結構距離があるので自分は別のポイントに入るとあきーらさんに連絡して後半戦スタート。

向かい風の吹雪に耐えながら白波の立つ湖面にルアーを投げ続け支笏湖が夕日で茜色に染まる頃、着水後にリーリングして175ミノーの動きをティップで感じた突如。ロッドに根掛かりの様な重量感。

反射的にアワセるとやはり重い。しかし投げた先に根掛かりする物は無いはず、するとロッドが少しづつ引き込まれ魚と確信して追いアワセ!

ラインの先に見えた大きな尾びれ、Beams CRAWLA8.3L+を曲げる力強い引きは間違い無く良型。少しづつ寄せて浅場に誘導して確保!

札幌フィッシングショーに行きながら支笏湖へ!①

ビッグミノーに出たのはコンディションの良い♂のブラウン63cm!

Beams CRAWLA8.3L+で当初から考えていた釣り方で!そしてScorpion DCにやっと入魂完了です!これが支笏湖クオリティ!

夕方になってラインやガイドが凍り付き大きなトラブルになる前に本日の釣りを終了。

あきーらさんはもう少し振るそうで自分はこれからmalmaさんのいる南区に向かいます。

とりあえず丸一日支笏湖で振り続けてわかった事。

まず!DC機スゲェェェェ!

ミノーやジグミノー、シンペンと色々なルアーを試しましたが結構な向かい風でフルキャストしても飛距離も十分で一回もバックラッシュ無し!

Beams CRAWLA8.3L+との相性も良い♪たまげましたw

ナビに従ってmalmaさん宅に到着。美味しい夕飯をご馳走になり奥さんと3人で会話して楽しい時間を過ごしました♪

その日はmalmaさん宅に泊めてもらえる事になり予定では朝一で支笏湖に・・・・と思っていましたが1日振り倒して体中がバキバキ、更に翌日の気温が予報だと日中でも氷点下。

翌日の支笏湖は早々に諦め札幌フィッシングショー(以下FS)が始まる時間までmalmaさん宅でゆっくりさせて頂く事になりました。

布団の上でスマホをいじっていたらいつの間にか寝落ちしてしまい寝ぼけながら布団に入って就寝。

翌日のFSはよく知った人、久し振りに会う人。SNS上でやり取りはしてるけど実際に会うのは初めての人、雑誌などで見掛ける有名な人と色んな人が集まるので楽しみです♪

つづく

渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について

同じカテゴリー(コレクション&ハンドメイド)の記事画像
虫トップのこだわり
道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談
紛失前に気付けて良かった(^ ^:)
遠征での買い物
釣り関係の閃き三発目!
釣り関係の閃き二発目!
同じカテゴリー(コレクション&ハンドメイド)の記事
 虫トップのこだわり (2022-09-10 18:26)
 道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談 (2021-06-13 20:00)
 紛失前に気付けて良かった(^ ^:) (2021-01-03 19:32)
 遠征での買い物 (2020-06-30 16:18)
 釣り関係の閃き三発目! (2020-03-20 20:37)
 釣り関係の閃き二発目! (2020-03-19 14:32)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。