ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2021年05月11日

今年の花見酒は叶わず

こんばんは。


自宅裏に去年の今頃に植えたソメイヨシノの苗木ですが、つぼみから花ではなく葉が出てきました。

今年の花見酒は叶わず

花が咲かないのは悪い傾向なのかと調べたらそれだけ根をしっかり出そうとしてるから良い傾向なんだそう。


ただ桜の木は多肥を好むそうで植え替え時に肥料を加えたけどそれだけでは足りないっぽくホームセンターで量が多くて安い肥料を購入。

今年の花見酒は叶わず

根元から離れた所を少し掘り起こし肥料を加えて掘り起こした土をのせます。

今年の花見酒は叶わず

あまり根本に近いと枯れたりするらしいけど多肥を好むって事だし深く考えません。

今年の花見酒は叶わず

これから暑くなって日照りが続くと水捌けの良い土壌なので根が乾燥する可能性があるので対策で麻布を被せて重石を乗せて完了。


今年は花見酒は無しかと思ったら一輪だけ咲いてました!

今年の花見酒は叶わず

よし!今日はこれを見ながら花見酒だ!!(笑)


来年こそは綺麗な花を満開に咲かせてほしいですね♪





このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(管理人の近況報告)の記事画像
去年のブログ更新し忘れ
やっと動き始めました。
ブログ更新に関する報告
自然の凄さを再確認
手放せない性格
カスタム投げ込み式フィルターの掃除
同じカテゴリー(管理人の近況報告)の記事
 去年のブログ更新し忘れ (2022-08-14 00:09)
 やっと動き始めました。 (2022-05-02 23:42)
 ブログ更新に関する報告 (2021-06-30 18:22)
 自然の凄さを再確認 (2021-05-22 18:59)
 手放せない性格 (2021-03-19 21:38)
 カスタム投げ込み式フィルターの掃除 (2021-03-17 20:47)

この記事へのコメント
やっと春だね!
私も植木鉢の手入れで毎日土いじりです。
昔は庭の有る一軒家だったので、藤棚や梅の木など楽しんでました。
今は駐車場の片隅で鉢とプランターでのお遊びです。
街中は便利ですが、アメリカに2年住んだ以外は、70年程ず~と川崎なので
飽きましたヨ?
緑の有る環境に住みたいですネ。
Posted by アル中 at 2021年05月12日 07:33
>アル中さん

北海道もすっかり春です♪そしてもうすぐ大型の昆虫が出始める時期!これからが楽しみです!

家の裏に植えたソメイヨシノも順調に根を伸ばしてるようで来年は綺麗な桜が拝めると思います。

今年の阿寒湖遠征ですがこのまま北海道の感染者が増え続ければ中止の可能性も出て来ました。
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2021年05月12日 17:32
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の花見酒は叶わず
    コメント(2)