ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2021年03月26日

燻製に挑戦!

こんばんは。


先日、釣り仲間のあっちゃんから簡単にやれる燻製の作り方を聞いたので早速やってみました!


燻製を作るにあたって準備する物はこちら!

燻製に挑戦!

カセットコンロ、ステンレスのボール(大)×2、丸網の中サイズと小サイズ、アルミホイル、燻製用の木のチップ、金属のクリップ(中)×2と(小)×2。


カセットコンロ以外はほぼ100均で揃えられますがステンレスのボールが一個300円でした。なので大体1500円前後で揃えられます。


そして燻製にする食材がペッパー入り6Pチーズ、ウインナー、カシューナッツ。

燻製に挑戦!

ウインナーは軽くボイルして水気を取ってからとアドバイスを受けたので実行。


話を聞いたイメージとしてはまず金属のボールにアルミホイルを敷いて木のチップを軽く一掴み入れ丸網(小)を入れて上にカシューナッツ、その上に丸網(中)を乗せてウインナーと6Pチーズを並べてステンレスのボールを被せるように乗せたら金属クリップで固定して火に掛ける。


とりあえずイメージ通りにやってみよう!

燻製に挑戦!

今回使うのはサクラチップ。

燻製に挑戦!

丸網(小)を乗せてカシューナッツを乗せたら網目からポロポロ落ちるので今回は数個で。

燻製に挑戦!

そのまま丸網(中)を乗せると安定性が悪いので金属クリップをはめて乗せます。

燻製に挑戦!

ボイルしたウインナーと6Pチーズ(2個残した)を網に乗せてボールで蓋したら金属クリップで固定。

燻製に挑戦!

極端に傾けたり動かしたりしなければこれで大丈夫そう。いよいよ点火!!

燻製に挑戦!

まずは強火でボールの隙間から煙が出るまで火に掛け煙が出始めたら中〜弱火で8分。サクラチップが焼ける香ばしい匂いがしてきます♪


この時にあまり中を高温にするとチーズが溶けてしまうと聞いたので弱火よりにしたけど・・・・8分が経過して火を止めて冷まるまで放置。


果たして失敗なのか?成功なのか?ドキドキしながらオープン!!

燻製に挑戦!

うおぉぉぉぉぉぉぉ!!これは成功なんじゃないか!?試しにチーズを一切れ食べてみる!

燻製に挑戦!

う〜んめぇぇぇぇ!!完全勝利!!wwwwwww


短時間燻しただけなのにこんなに良い香りが付く物なんですね!驚きです!あっちゃんがハマる理由がよく分かりました♪


他にもゆで卵や味付けしたチキン、魚介類も美味しいとの事。これは色々試してみたくなりますね♪


あっちゃん!ご指導ありがとうございます(o^^o)




このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
リリースを前提とした釣りの場合
薄暗い森の中で
入魂させる道具が増えていくww
この一言に惹かれて・・・・
対モンスタートラウト仕様のベイトロッド
道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談
同じカテゴリー(買い物)の記事
 リリースを前提とした釣りの場合 (2022-09-28 02:32)
 薄暗い森の中で (2022-09-09 12:27)
 入魂させる道具が増えていくww (2022-09-04 12:29)
 この一言に惹かれて・・・・ (2022-08-31 22:49)
 対モンスタートラウト仕様のベイトロッド (2022-08-27 22:59)
 道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談 (2021-06-13 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは☆
ちょくちょく遊びに来ては
記事よんで楽しんでいました 

燻製ですか~
妹が好きで色々研究していたけど
定番以外では
柿ピーと水切りした豆腐と
ロッテリアのフライドポテトがおいしかったです

楽しいですね(=^・^=)
Posted by スピナー at 2021年03月31日 14:20
>スピナーさん

コメントありがとうございます♪

水切りした豆腐とフライドポテト!かなり美味しそうですね!

柿ピーは網から落ちてしまうので難しいかも知れません(⌒-⌒; )

今度試してみようと思います!
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2021年03月31日 17:58
わぁ♪おへんじありがとうございます
細かいものは
100円ショップで売ってる粉ふるいっていうのかな
目の細かい網に入れて燻ってましたYo
楽しんでくださいねっ
Posted by スピナー at 2021年04月01日 09:37
>スピナーさん

なるほど!荒い網の上に目の細かい粉ふるいを乗せて燻すんですね!参考になります♪

100均は私生活、釣り、熱帯魚、燻製と使える物ばかりで重宝しています。

大して面白くない内容のログも多いですがこれからも遊びに来て下さい♪
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2021年04月01日 12:21
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製に挑戦!
    コメント(4)