ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2018年06月12日

予行遠征 ①

こんにちは。


間も無く本遠征を控えてるのでハイペースでの投稿です。


先日、予行遠征に行ってきました。


最初は初日に洞爺湖、2日目は支笏湖と予定してましたが2日目は支笏湖で蝉ルアー釣り大会があるそうで100人以上が支笏湖に蝉ルアーを浮かべるそうです。


大会に出れるかわからなかったので事前申し込みのエントリーはしなかったんですが2日目に支笏湖は競争率が高そう。


と言うわけで初日は支笏湖、2日目に洞爺湖になりました。


昼前に出発して洞爺湖温泉街を通るので去年の解禁日に行ったHyduneへ!


予行遠征 ①


去年はドスコイバーガーの大関を食べたんだよなー。次は横綱!と思ってたけど金額がちょっとなぁ(汗)


予行遠征 ①


ここのハンバーガーは変わらず美味い♪ジューシーなパテ、シャキシャキでフレッシュな野菜、旨味の濃いチーズ、その全部をしっかり受け止めるパンズ!

予行遠征 ①

寒さに当てて越冬させ糖度を増したポテトは甘くて揚げたてホクホク♪


店員さんの接客も良く笑顔がいいね♪お腹も膨れて満足満足♪リフレッシュしたところで支笏湖へ向けてまた走り出す。



本番前日の夕まずめだけ支笏湖畔に立つ。短時間なのでinte&Aldebaranの蝉ルアー縛り。


しかし気温が低く蝉が鳴かない。さらに徐々に強くなる雨。レインウエアを着てるとはいえ体に着いた雨水が体温を奪い少しづつ体力を削る。


たまに出るのはグイウーばかり。運転の疲れもあって「早めにやめて寝ようか」と頭を過る。


すると一瞬雨が止んだ。それが良かったのかは分からないけど明らかにグイウーではない「何か」が蝉ルアーに出た!


ロッドがバッドから引き込まれて重量感はあったけどすぐに軽くなる。アワセが弱かったかorz


それからは何も起こらずその日は終了。片付けて駐車場に移動、晩飯をと思ったらいきなりの豪雨。予定ではお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりのはずだったけどこの雨じゃとても無理。


仕方ないので朝食べる予定だったパンとおにぎりで晩飯を済ませて寝る準備をして晩酌。


時間と共に強くなる雨、それこそ明日は釣りできるのか?と心配になるレベルの超豪雨。


スマホをいじりながらビールを飲んでいると疲れからかスマホを落として意識が飛びかけすぐにスマホを運転席に置いて寝袋に包まる。


アラームで目覚めると雨は止んで空が明るくなってる。横には車が3台、皆んな準備しているところ。


声を掛けて雑談、3人ともルアーで蝉は使わずスプーンやミノーで狙う釣り。


週末でまだまだ人も増えそうだし移動して車の止まってない場所へ。


湖畔までのアクセスが容易で気に入っている場所に車は無し。準備して湖畔に下りる。

予行遠征 ①


気温が低く蝉以外のルアーも多様しそうなのでCRAWLA8.3L+とscorpion BFSの組み合わせ。湖畔を歩きながらワンダーの黒アワビ張りで攻めるが反応無し。


予報通り風が出て湖面が波立ちいい感じ。すると何度かライズを目撃、ダブルリーダーにして蝉を結びキャスト。


予行遠征 ①


「こんな寒い日に蝉ルアーは厳しいか・・・」と脇見していたらロッドを持つ右手に違和感。


ラインが引っ張られてロッドに掛かる重量感、すぐラインを回収してフッキング。湖面に上がる水柱。


張りのあるCRAWLAか曲がる!scorpionのドラグが鳴り響き少しづつドラグを締めて慌てずじっくり寄せてネットイン!


予行遠征 ①


居着き型の体色が綺麗なコンディションの良いブラウン!


予行遠征 ①


蝉ルアーをガップリ咥えてます。


予行遠征 ①


サイズは61cm!うーれすぃー♪


予行遠征 ①


蝉ルアーのフックを折られました。支笏湖、洞爺湖用に購入したCRAWLA8.3L+に上乗せ入魂出来ました♪


これだから蝉シーズンの支笏湖についつい来てしまう♪


写真もそこそこに蘇生してリリース。元気いっぱいで泳いで行きました♪


これから釣り仲間数人と会う予定。予報だと風も強くて波立ち期待出来そう♪


つづく




このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(釣り仲間の釣果)の記事画像
数年振りのコラボ!
ANIKIと朝イチ釣行!入魂できるのか?
GW最終日!沖釣りからのBBQ!
ホームリバーでANIKIと釣り
釣り友のあっちゃんと山菜採り&釣り
ヒゲナガとCBの釣り
同じカテゴリー(釣り仲間の釣果)の記事
 数年振りのコラボ! (2022-09-20 18:21)
 ANIKIと朝イチ釣行!入魂できるのか? (2022-09-06 16:54)
 GW最終日!沖釣りからのBBQ! (2021-05-06 15:28)
 ホームリバーでANIKIと釣り (2021-05-02 17:14)
 釣り友のあっちゃんと山菜採り&釣り (2021-04-26 18:36)
 ヒゲナガとCBの釣り (2021-02-25 19:57)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予行遠征 ①
    コメント(0)