ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2013年03月08日

こんばんはニコッ

昨日島牧に行ってきました!

ヒゲナガは天気予報を見て迷い中。自分は今回行かないと次いつ行けるか分からないんで23時半に出発して2時頃に18番駐車場に到着。

とりあえず寝る前に・・・・・・

気合いを入れろ!!・・・・orz

一杯やります♪そんな時、隣に横づけする車が。行くか迷っていたヒゲナガが到着。同じ位に出発したようです。

ビール飲みながらヒゲナガと雑談。自分は朝一で18番に入りヒゲナガはレスト前に入るそう。

アラームを5時にセットして寝袋にくるまり3時過ぎに就寝。

5時に起きるとヒゲナガはレスト前に行っていて俺は5時半からルアーで開始。

気合いを入れろ!!・・・・orz

海岸には5~6人立っていました。

とりあえずタイドスリム140(改)をキャスト!しかし数投してから・・・・・・

「パチン!!」

ショックリーダーの接続部から振り切れでルアーをロストガーン前日付け替えたばかりなのに~タラ~幸先悪いっすわ~ウワーン

ショックリーダーを付け直してたらヒゲナガから電話で「こっちは魚いるで!今50cm位の1匹釣った!」と写メを送ってきました。

気合いを入れろ!!・・・・orz

見た限り18番で魚を上げてる人はいないし、魚がいる感じもないので俺もレスト前へ移動。

なんでも追いがあったり海面を切って泳いでたりしててイイ感じだそう!隣のフライマンも釣ってるので期待できます♪

しかし・・・・・何なんでしょうね?俺が来たら魚が離れたっぽいガーンさっきまで順調に釣ってたフライマンも止まってしまいました。

タイドスリム175をカケアガリまで巻いてきたらコツッと違和感。底にリップが当たったんだろうと思ったらルアーの後ろに40位のアメが見えた!ビックリフッキングしたけど掛からずバラシウワーン汗

そして・・・・・・沖でものすごい水柱が!・・・・・・・トドじゃねぇ~の?あれ?汗

クジラみたいなデカいトドが沖を悠々と泳いでいきますビックリしかし魚が陸に入って来る事もあるので続けるも無反応ガーン

それからまだ行った事のない漁港横へ移動。

気合いを入れろ!!・・・・orz

横に歩きながら探ったけど反応無し。またレスト前に移動して振り続けるもたまにフライマンが小さいのを上がる程度汗

12時のサイレンが鳴ったので釣り友達オススメの「飲み食い処 天」へ!

話を聞いた時から気になってた味噌カツラーメンを注文♪

気合いを入れろ!!・・・・orz

カツは揚げたてサクサクでチャーシューは柔らかくスープも濃厚こってり系で美味いキラキラ

食事中、窓から外を見たら風が強くなって横殴りの雨タラ~使ってるのは防水のウエアではないので釣りは厳しそうガーン

とりあえず夕方には雨が弱まる予報なのでレスト前に車を停め寝袋を羽織って15時まで昼寝。

・・・・っと思ってたら14時に車の窓を叩く男がビックリ豪雨の中、ヒゲナガがビショビショになりながらフライロッドを振っていたのです。

携帯は雨で濡れるから持って行ってなく一匹釣ったと報告しながら戻ってきたそう。

それにしてもすごい雨!着替えるのを躊躇してしまいますガーンしかしフライに持ち替えて気張って出撃!

30分ほどやりましたが腕が痛くなってきて気持ち良くキャストできない汗ルアーに戻して再スタート。

トンネル下から18番トイレ下まで探りながら歩いてUターン。探りながら戻りましたがまるで反応無し(泣)

16時過ぎに雨は止みましたが、魚がいなさすぎでヒゲナガは心が折れる寸前。俺は18時頃まで粘るつもりなので夕マズメは18番で勝負!!

17時半まで粘りましたが、強風で帽子が飛ばされ海に浸かりビショビショ。これで心が「ボキッ」ブロークンハート

そんな訳で今回はボ・・・・・タラ~

これから仕事がさらに忙しくなって遠征できなくなるし今シーズンの島牧は今回で最後かもタラ~

トロフィーサイズ釣ってみたかったなぁ~ウワーン

って言うか右腕、右肩、足、腰が痛ってぇぇぇぇぇぇ~ウワーン腕上がんないし車から降りたら背中伸ばさないと歩けないダウンもう激痛っす男の子エーン

でも1匹を求めて釣りには行ってしまいます(笑)

渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について

同じカテゴリー(瀬棚~島牧)の記事画像
カスタム投げ込み式フィルターの掃除
島牧村からの重要なお知らせ
お気に入りに「島牧村公式HP」を追加しました。
海アメ海サクラの聖地、島牧続報
初釣りは釣れませんでしたが・・・
久々の日本海!
同じカテゴリー(瀬棚~島牧)の記事
 カスタム投げ込み式フィルターの掃除 (2021-03-17 20:47)
 島牧村からの重要なお知らせ (2021-01-20 19:22)
 お気に入りに「島牧村公式HP」を追加しました。 (2020-12-22 19:33)
 海アメ海サクラの聖地、島牧続報 (2020-05-10 00:41)
 初釣りは釣れませんでしたが・・・ (2019-02-24 11:07)
 さぁて、今年の自作毛バリは?(サザエさん風に) (2016-01-05 09:03)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。