ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2022年07月01日

道東釣り遠征2022 ①

こんばんは。


久し振りのブログ更新になります。


今年は色々と微妙でギリギリまで迷いましたが年に一回のイベントなので例年通り阿寒湖に行ってきました。


6月中旬、数日前から車に荷物を積み込み忘れ物が無いかを何度も確認して5時半過ぎに函館を出発。


今年は早い段階から高速道路を使い順調に走っていると豊浦付近で「タイヤの空気圧を確認して下さい」と警告灯がつき虻田洞爺湖ICで高速を降りスタンドへ。


過去にこの警告灯がついた時はタイヤにクギが刺さっていた事があったので初っ端からトラブルか・・・・と思いながら空気圧を見てもらったら特に問題無し?どうやら誤作動のようで一安心。


再度高速に乗りなおし途中早めの昼食をとり休憩を挟みながら走って13時過ぎに阿寒湖に到着。下道を通るとだまって12時間は掛かるのでやはり高速を使うと早いですね♪


例年なら最初に温泉街のユック民芸店に立ち寄るんですが去年の冬に閉店したんです。ユック民芸店の後藤さんご夫婦に会うのも阿寒湖に来る楽しみの一つだったので非常に残念です。


とりあえず大島前の様子を見に行くと5月中旬に熊が出たと張り紙が。まぁ熊が出ても不思議じゃない場所ですし注意して釣りに行けば大丈夫でしょう。


この日の大島前はモンカゲがチラホラ飛んでいるものの湖面にライズは無し。まぁモンカゲが出ていればチャンスはあるでしょう。しかしここでまさかのバケツをひっくり返したような土砂降りに見舞われ体はずぶ濡れ!


様子を見に行くだけだったので軽装に運動靴、釣りする訳じゃないからとレインウェアも着て来なかったのは失敗でした。


早めに宿泊先へ向かいチェックイン、温泉で濡れた体を温めて汗を流し近くの仙客でお決まりのタンタンメンとビール!

道東釣り遠征2022 ①

やはり阿寒湖に来たらこれは外せない♪たらふく食って飲んで部屋に戻ると意外と長時間運転で疲れたのか早々に就寝。


アラームが鳴る前に目が覚め時刻は3時半。初日という事で気合が入ってしまい薄暗い中で準備して熊鈴、熊スプレーを忘れずに持って笛を鳴らしながらポイントへ。


湖面には濃い霧が掛かり風も無く静寂。ごくたまにライズはするけど何を食ってるのか分からない。


まずはベースになる場所に荷物を置きとりあえずいつものブラックカディスを結びゆっくり入水、オーパーハングした木の下にフライを落とすも反応無し。


例年なら湖面に浮かぶ小さな黒い虫を狙って魚が岸寄りしてるのに今年は雰囲気が違う。そもそもライズが少ないので浮いてる虫を食べてないのか?


よく見ると岸際に沢山のワカサギが群れていて最近までドラワカの釣果が良かったらしいのでドラワカに変えて浮かべるも反応無し。


むむむ、これは厳しい・・・・次に使うフライをどうするか迷っていると射程範囲内に良いライズを見つけ早々にテレストリアル系のフライを結び打ち込む。


しかし出ない。そもそもフライ選択が間違っていたのか?ちょっとだけ動かして波紋を作り波紋が消えてしばらくしたらまた動かしてを繰り返していたら水面が割れてフライが食われた!


ズシッとロッドに掛かる重量感、力強くラインを引き出しながら走る魚、そして激しい首振り!本命だと確信してゆっくりやり取りしてネットイン!

道東釣り遠征2022 ①

今年の阿寒湖初物は46cmのアメマス!そして今年のフライ初物という(笑)


この1匹で一気に緊張感が解け一息ついたので湖畔に座って野菜ジュースとサンドイッチで朝食をとりながら観察するもやはりライズは圧倒的に少ない。


虫が浮いてないかというとそうでも無く小さな黒い虫、前日に落ちたのか弱った蝉も浮いてるしたまにモンカゲもハッチしてるけど不思議と食われてない。


日が昇って徐々に気温も高くなり霧も晴れて蝉が鳴き出し初夏の陽気に。それと共に小さな黒い虫も湖面に沢山飛び始めたので湖畔沿いを探りながら歩くと木が湖面に迫り出した場所で良いライズを発見。


多分食われてるのは黒い小さな虫、ブラックカディスに変えてライズしていたポイントに落とすとゆっくりフライが吸い込まれるように消えてHIT!


激しい首振りとラインを引き出しながら湖底に突っ込んでいく激しい引きを堪能♪

道東釣り遠征2022 ①

少しサイズアップして48cm!阿寒湖のアメマスはなかなか手元に寄って来ない力強さが良いですね♪


ティペットが短くなってきたので新しいのを結び直していると近くでライズ!今度はユスリカピューパ系のフライを落とすと一発!


先に釣ったアメマスより重くて引きが強くなかなか姿を見せてくれなかったけど時間を掛けてやっと浮いてきたのは今日一になりそうなサイズ!

道東釣り遠征2022 ①

コンディションの良い51cmのアメマス♪手前に寄ってきてネットを構えると走り出すを数回、右腕が疲れました(笑)


一度ベースに戻りコーヒー片手に休憩しながら周りを見渡すと手前の方にフライマンが1人・・・・あれ?よく見えなかったけど小さい子も一緒にいる?


休憩もそこそこに釣りを再開。しばらくすると風が出てきて湖面が波立ち始めたのでヒゲナガカディスを水面で引っ張って音を出しアピールさせながら浮かせているとリアクションバイト的な出方でアメマスを追加!


ちょうどこの魚をネットインする頃に背後で草木を掻き分ける物音がしてビクッとしたら手前の方で振っていたフライマンでよく見たら以前阿寒湖で会った110さんでしたw


一昨昨年と一昨年はコロナの感染拡大で断念、去年は外出自粛も緩和したのでと思っていたら都合が合わなくて断念したそうで3年振りの阿寒湖だそうで今年は愛犬と一緒だそう。さっき小さい子供に見えたのはそのワンちゃんだったみたいですw


久々の再会にしばらく話し込んで110さんと一緒に夕飯を食べる約束をして別れベースに戻り休憩しながら昼食。


そしてたまに岸際でライズというよりボイルに近い水飛沫が上がるのでワカサギ系のストリーマーを水面直下で引っ張って反応があり小さいけどアメマスを2匹追加。


しかしパタっと反応が無くなりライズも無く魚の気配も無くなる。どうやら群れによって捕食対象が違う感じでフライを絞り込むのが難しい。


モンカゲドライを浮かべても反応が無くハッチして水面に漂っているモンカゲのダンにも出ない。でもモンカゲを捕食対象にしている群れに当たれば出る感じはするけどこれが当たらない。


次は何を浮かべるか・・・・悩んでいると水面で羽をパタつかせながら流れてくる蝉を気まぐれで救出、帽子に付けてしばらく置いといたら飛び立った!と思ったら目の前に即墜落www


救出した意味ねぇ〜wと見ていたらそいつが食われた!!すぐシケーダに変えて打ち込むと待ってましたと言わんばかりに即反応!


ガップリ咥えてロッドを曲げたのは良いアメマス!ネットインしてフックを外して岸際で写真撮ろうとしたら蛇のようにネットをすり抜け逃走。


15時前まで振ってアメマスが7匹、初日としては上々な釣果です♪


離れた場所にいた110さんに先に戻りますと声を掛けて少し早いけど納竿。久し振りに釣り歩いたので全身汗だくで両足、股関節、腰が痛いwww


普通なら夕まずめの良い時間帯なんだろうけど俺はマイペースでまったりやる事にします。しかし遠征早々からトラブル発生。#6WFのフライラインが折れて割れ中のコアが出てしまい明日から予備を使う事に。


使用頻度も高くないし大丈夫だろうと確認しなかった致命的なミス。新品買っておけば良かった(~_~;)


旅館に戻ってまずは温泉。あちこちバキバキの体をほぐしてゆっくり浸かり110さんと18時に待ち合わせなので温泉街をぶらつく事に。


そう言えば旅館でどうみん割の商品券(使用期限が2〜3日)を頂いたのでニュー阿寒ホテルの売店でワカサギドライとシケーダを購入してきました♪


まぁワカサギドライのお値段が新品のルアー(ミノー)並みなのでこんな機会でも無いと買えないですしね(^^;;


18時に食事処 味心さんで110さんと飲みながら談笑。20時位まで飲み食いしたら一気に瞼が重くなってきたので会計して110さんと別れて早々に就寝。


それこそ部屋に戻ってスマホを充電してからの記憶が無い位に疲れていたようです(笑)


翌日は阿寒湖2日目、前日より状況が良くなってほしいですね。


②につづく





このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
たまにはのんびり♪
今回も前乗り朝イチ釣行!
薄暗い森の中で
前乗りからの朝一勝負!
地味に危なかった・・・・
久し振りに夏の釣りを堪能!
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 たまにはのんびり♪ (2022-09-13 05:30)
 今回も前乗り朝イチ釣行! (2022-09-11 05:46)
 薄暗い森の中で (2022-09-09 12:27)
 前乗りからの朝一勝負! (2022-08-26 20:40)
 地味に危なかった・・・・ (2022-08-23 07:40)
 久し振りに夏の釣りを堪能! (2022-08-09 18:00)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東釣り遠征2022 ①
    コメント(0)