ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2018年04月25日

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

ナイトは釣れたらラッキー!くらいの気持ちで本番は日中の支笏湖!!(ナイトが怖いだけ www)

今日の相棒もLOWERにScopion BFS!!

6時過ぎから支笏湖仲間のNさんと再会、一緒に釣りをするので3時に起きて下準備。と言うのもScopion BFSにPE1.5号を約75m巻いたんですがスプールがギリギリ。

今まで振っててバックラが多いのでPE1.2号を75mに変更。すると信じられないくらいにバックラが無くなり飛距離も長くなりました。

Scopion BFSにはPE1.5号を巻いても50mまでですね(^-^;

Nさんと入釣する場所から離れて4時から釣りを開始。朝一の支笏湖は風があって湖面が波立ちかなり良さげ。ドカン!を期待して投げ続けますが反応無し。

朝から気合い入れすぎると後にバテるので湖畔の岩に座って軽く朝食。

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

今の俺には野菜ジュースは必須です(笑)

6時頃にNさんから連絡が入り湖畔を歩いてNさんと合流。そしてまずは一年振りに再会の握手!お互いに軽く近況報告をして釣り談義もほどほどに釣りを開始!

早朝から変わらず白波が立ち状況は良さげ。しかしどんどん風が強くなって湖畔に立ってるのが辛くなるレベルに(汗)

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

Nさんが小さいけどニジマスを釣ったそう!こんな強風の中で流石です♪

過酷な状況下で釣りをしてると体力の消費も半端ない。こんな時は座って休憩が1番!体力の回復と温存になりますしね♪

釣り談義に華が咲きしばらく話してました www Nさんがバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンとコーヒーをご馳走して下さいました♪

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

何から何まで甘えてしまって申し訳ないです(^◇^;)

風は強いけど天気が良く気温が高いので昼過ぎには睡魔に襲われ支笏湖畔にトドが打ち上げられましたwww

気合いを入れて睡魔と戦いながらキャスト再開。シンペンをスローアンドテゥイッチで巻くとゴゴン!

やり取りして見えてきたのは40〜50cmのニジマス!しかし!タイミング悪くネットを付けたバッグを湖畔の流木に掛けてて取りに行き外すのに手間取ってる間にフックアウト(T ^ T)

面倒臭がらずウエアに付け直して置けば・・・あるいはネットに頼らず岸際にずり上げてしまえば・・・俺の判断ミスからくるバラしでした(つД`)

まぁ色々収穫はあったので次に生かそうと思います。

しかし相変わらずゴミが多い。ゴミ拾いしたけど袋が間に合わず二袋で終了。中には釣り用具のゴミもチラホラ。

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

しかし以前来た時よりは湖畔にゴミは少ない。釣り人のマナーが向上してるのもありますが、Nさん曰くゴミを平気で捨てる輩がまだ来てないだけなんだとか。

釣り人の多い支笏湖、どこで誰が見てるかわかりませんよ?捨てた瞬間に怒鳴って駆け寄ってくる怖い人もいるかもしれませんからゴミのポイ捨てはやめましょう www

Nさん、約一年振りの再会と若干人生相談の混じった釣り談義、楽しかったです♪またご一緒させて下さい♪ありがとうございました!

Nさんと別れて自分は104さんと夕飯を食べるのに札幌市街へ。104さん宅近くの釣具屋で待ち合わせ、店内に入るとレジの前に見覚えのある方が!!何度か一緒に釣りをしたゆーせーさん!

お互いすぐに気付き「あぁー!!(´⊙□⊙`)」ってなって一度LOWERを触ってみたかったそうで車に戻って試し振り!・・・は街の中なので出来ないのでラインを持ってロッドの曲がり具合を見てもらいました♪この広い札幌市街で打ち合わせもせずに遭遇するとかwww

104さんも合流して三人でしばらく釣具屋前で話してました(笑)そして夕食はー・・・焼き肉!!

突撃!思い立ったが吉日の支笏湖遠征!〜その2〜

とにかく食べた!食べ過ぎて腹が苦しくなる位に食べました!贅沢を言うとビールが飲みてぇぇぇぇ!!www

店を出て104さんと別れ支笏湖に向かう途中で超!強烈!睡魔に襲われ運転中に目玉がグリン!ってなって意識が飛びかけ「これは我慢しちゃダメなやつだ」と早急にコンビニの駐車場で仮眠。

エンジンを止めて座席を倒してから記憶がございませんwww

更に一日中ウェーダー履いて湖畔を歩いたから体中バキバキ(汗)歳を感じるようになりました。翌日は釣りになるかな(汗)

ゆーせーさん、道南に帰ってきたらまたどっか行きましょう!104さん、美味しい焼肉を食べながらの釣り談義、楽しかったです!今度こそは支笏湖で一緒に振りましょう!

つづく

渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について

同じカテゴリー(釣り仲間の釣果)の記事画像
数年振りのコラボ!
ANIKIと朝イチ釣行!入魂できるのか?
GW最終日!沖釣りからのBBQ!
ホームリバーでANIKIと釣り
釣り友のあっちゃんと山菜採り&釣り
ヒゲナガとCBの釣り
同じカテゴリー(釣り仲間の釣果)の記事
 数年振りのコラボ! (2022-09-20 18:21)
 ANIKIと朝イチ釣行!入魂できるのか? (2022-09-06 16:54)
 GW最終日!沖釣りからのBBQ! (2021-05-06 15:28)
 ホームリバーでANIKIと釣り (2021-05-02 17:14)
 釣り友のあっちゃんと山菜採り&釣り (2021-04-26 18:36)
 ヒゲナガとCBの釣り (2021-02-25 19:57)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。