ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2017年06月21日

道東釣り遠征2017 ⑧

屈斜路湖釣行も最終日!今日もまずは釧路川から攻めます!

朝4時に起きて準備をしていると初心者っぽいルアーマン3人組が川の向こう岸に入りました。

今日はあの辺はやれないな・・・・と思っていたら重量級ルアーをテンプラ気味にドボン!更に腰上まで入水して昨日良い魚を掛けた朝一の良さげなポイントが・・・・(~_~;)

ポイントを散々荒らして「ウグイしか釣れないから場所変えよう」って去って行きました。

今日はいきなり出鼻を挫かれましたね^^;

気分を変えるのに友人から貰った藤岡コーヒーをお湯沸かしていれてサンドイッチで朝食♪

道東釣り遠征2017 ⑧

この藤岡コーヒー、香りが凄く良い!!

自然の中で飲むコーヒーは最高ですね♪

この気分転換が良かったのか他のポイントで良型がHIT!!

使用したのは前日に良型のアメマスを連れてきてくれたサケミドロ。

ガン玉を噛ませて流れに乗せて沈めテンションを掛けて浮き上がった所をドカン!でした。

もう重いし下流に突っ走るしで200mくらい下る羽目に。でもこの引きは間違い無くニジマス!

一瞬水面に出た魚体は銀色の中に赤があるのを確認!ゆっくり浅瀬に寄せてネットイン!

道東釣り遠征2017 ⑧

57cmの綺麗なヒレピンニジマス!引いた!とにかく引きました!

この1匹で十分満足したので屈斜路湖でスペインキャストの練習!が!全然飛ばせませぇ〜ん(笑)

たまーに良い感じに飛んでいくけど安定せず^^;

隣の人は綺麗に飛ばしてるなー^ ^

道東釣り遠征2017 ⑧

いつかあんな風にキャスト出来る日は来るのだろうか?www

そんな事を言ってたらHIT!・・・・まぁグイウーですね(笑)けどスペイタックルでの初釣果!写真をと思ったら外れて逃げていかれました^^;

ずっと前にモンカゲの釣りでいい思いをした砂湯の様子を見て来ました。

道東釣り遠征2017 ⑧

べた凪の鏡面www

しかもモンカゲのハッチも特に無し。これは移動決定です。

ちょうど通り道にある釣り仲間に聞いたポイントに入ってみると車が一台。多分モンカゲは駄目、となるとミンミン喧しい蝉!

タックルをライトなスピニングに持ち替え持って行くのは蝉トップのみ!

湖畔に下りるとフライフィッシャーが2人。1人が湖畔で休んでいたので挨拶して状況を聞くと蝉はあまり反応が良くないとの事。

ニンフを引っ張ってアメマスの釣果があったそうですが、車に戻るのめんどい〜^^;

ので駄目だったらすぐ退散するつもりで釣り開始。

たまにグイウーの反応があり気長に待っていると水飛沫を上げて蝉ルアーが引き込まれる!グイウーとは違う引き!

緩めにしてるとはいえドラグを出され水面に見えて来たのはニジマス!ネットインして岸に戻り写真を撮ろうとしたら胸ビレが小さい放流の痕跡が残る個体。

道東釣り遠征2017 ⑧

でも屈斜路湖で久し振りの釣果!嬉しい〜^ ^

昼が過ぎて阿寒湖に引き返す時間が近付き早めに片付けて移動したんですが、朝一で入ったポイント(入水&重量ルアー投下)へ。時間も経ってるし試しに少しだけ入ってみる事に。

小型ジグミノーを投げてスローリトリーブ、たまにフォールさせて誘うとルアーが泳ぐ辺りでギラリ!

道東釣り遠征2017 ⑧

まさかの50cmのニジマス!しかもヒレピンのネイティヴレインボー!

ぶっちゃけ期待してなかったのでネットとiPhoneを車に置き忘れ&長靴と完全に舐めた状態。

岸際の倒木の影に魚を置いて車へダッシュ!!ネットとiPhoneを持って戻りネットに入れてしばらく蘇生。

写真を撮ってすぐ流れに戻し酸素を送ったら元気に泳ぎ去って行って一安心。

嬉しいですが今年は良ニジマス率が高過ぎですね^^;あまりに調子が良すぎる(汗)

阿寒へ戻る前にコインランドリーで洗濯して近くの摩周道の駅で足湯に浸かったり資料センターに立ち寄り観光。

道東釣り遠征2017 ⑧

道の駅販売コーナーの「くりーむ童話」のジェラートで店員さんオススメの桜餅味がバリ美味!

今回は桜餅、ブルーベリー、プリンのトリプルで♪どれも甘さ控えめでしつこくなく美味しかった!

阿寒湖に戻り公衆温泉まりも湯で汗を流し仙客で恒例の坦々麺をたいらげ居酒屋の漁火さんで焼き鳥を食べながら晩酌♪

道東釣り遠征2017 ⑧

各店では一年振りの再会で会話に花が咲き地元の常連さんとも仲良くなって楽しい一日でした♪

明後日は天候と風がヤバイ予報なので明日は気合いを入れて阿寒湖に挑みます。

あー・・・・起きれるかなぁwww

つづく

渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
虫ルアーの改造
第190の使徒、最強の拒絶タイプか。
数年振りのコラボ!
バッタルアーでまさかの爆釣!
今度こそ本入魂を!!
昼から時間が出来たので
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 虫ルアーの改造 (2022-09-24 12:53)
 第190の使徒、最強の拒絶タイプか。 (2022-09-21 19:30)
 数年振りのコラボ! (2022-09-20 18:21)
 バッタルアーでまさかの爆釣! (2022-09-19 08:02)
 今度こそ本入魂を!! (2022-09-18 22:38)
 昼から時間が出来たので (2022-09-17 02:21)

此方は既に土砂降り…
帰路は気を付けて下さい。
Posted by 疑似餌親父 at 2017年06月21日 22:58
今年の阿寒湖も屈斜路もまあまあでしたね。
屈斜路湖の写真を見ましたが水が少ないためですね?
来週の27日に屈斜路湖でウグイの洗礼を受けて来来ます。
Posted by アル中 at 2017年06月22日 00:06
>擬似餌親父さん

こっちも昨日の夜から雨が強く降ってきました。

帰りは気を付けて帰ろうと思います^ ^
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2017年06月22日 08:09
>アル中さん

今年の阿寒湖は去年程ではないけど好調ですね。

屈斜路湖のいつもの場所でボイルがありましたよー^ ^

今年はご一緒出来ませんでしたがアル中さんも頑張って下さい♪
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2017年06月22日 08:17
はじめまして いつも楽しく拝見しています☆
私は函館に住む超初心者のルアー釣り人なので他の釣り人の方々に迷惑をかけないようにマナー遵守を心がけていますが
どうしても自作毛バリさんのような上手な方から見ると
先人がいない朝早くに開始して荒らしているつもりは無くても
あとから来た方から見ると荒らしていると思われるのですね•(☍﹏⁰)。

初心者ってどうやってうまくなったらいいのでしょうか?
自分が釣り上げた魚なら30センチに満たないニジマスでも嬉しいけど
そういう喜びを初心者は味わうことすら
上手な方から見たら気分を害してしまう行為になってしまうのでしょうか・・

たまにダムや川で親切にしてくれる方々からもそう思われているのカナ

なかなか難しいです
Posted by スピナー at 2017年06月22日 17:07
>スピナーさん

コメントありがとうございます。

スピナーさんの様にマナーについて考えて行動されるのは素晴らしいと思います^_^

ログの「荒らす」という表現は正しくなかったですね^^;

自分は初心者でもベテランでも釣りをする権利はあると思いますし初心者ゆえの失敗もあると思います。

釧路川の時は前日良い魚が釣れた場所にいきなり腰まで入っていったので流石にあれはどうかと思いましたけど。

どんな魚でもサイズでも釣れれば嬉しいし、その喜びは誰でも得る権利はあるのでどんどん釣りに行って沢山経験していけば上達していくと思います^ ^

マナーに関しては以前ログで書きましたが、出したゴミは持ち帰るを守っているのなら立派です。

あと自分はスピナーさんが言うほど上手くはありませんので^^;

たまたま投げた先に魚がいただけです。
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2017年06月22日 17:45
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。