ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2017年04月15日

ホタテのバイト開始!そして・・・

こんにちは。

今日からホタテのバイトが始まりました。

内容的には漁港でカゴほろい→貝を揚げに沖へ→カゴほろいです。

昨シーズンはホタテが大不漁で成貝の水揚げが無く厳しいので値段の良い稚貝を少し出荷する事になったんですね。

ので今日は稚貝を出荷する仕事です。

明日から耳吊り用の稚貝を揚げてきて明後日から耳吊り開始となります。

さて、今日は昼過ぎにバイトが終わったので寄り道して釣りに行って来たんですね。



アプローチしやすい場所で30分〜1時間だけ様子見程度で振る感じ。


天気は曇りだけど南よりの風で寒さは無く「意外と良いかもなー」位の気持ちで釣り開始。


ルアーは8cm位のシャッド系ミノー。カラーは皆さまが「何故そのカラーチョイス?」と思われるかもしれませんが・・・・ダークグリーンの鯖カラーw

何でかは分かりませんがダークグリーン系への反応が異様に良かったりするんで愛用してます(*^^*)

まずは一投目、スローリトリーブのたまに軽くジャークすると活性が低くても反射的に食いついたりするんですよね。

一投目は不発、少し移動して二投目、さっきと同じリトリーブで巻いて来ると「ゴスッ」っとリールのハンドルに違和感。

反射的にフッキング、ロッドに掛かる異様な重み。

「あ、根掛ったか?」と思った瞬間にゆっくり動きだしロッドティップが水面に突き刺さる。

根掛かりじゃなく魚でした!www


ドラグを引きずり出しながら底へ底へと突き刺さる様なトルクフルな引き。


正直言うと今使っているロッドでこれほどの強い引きと重さは初めてかもしれない。


しばらく姿が見えなかったけどチラッと水面に見えた魚体はデカイアメマス・・・って言うか太い!!


太い大根位の極太!しかし心配になるのが針の掛かり具合。少々強引に寄せると口の固い部分にテールフックがガッチリ掛かってるのを確認!


これなら切られるか針を伸されるか・・・これでもそれなりに魚とやりあってきてるので魚の動きに合わせるロッドワークとドラグ調整はやれてるつもり。

はい、最早ジンクスですね。ネット持ってきてませんwww

浅瀬に寄せようとすると疾走!を数回繰り返して疲れたのか素直に寄ってきた。


ホタテのバイト開始!そして・・・



両手でロッドを支え後退しながら体全体で浅瀬に引きずり上げる!!


ホタテのバイト開始!そして・・・



なまらデッッッケェェェェ!!!!!(◎_◎;)


つーかデカイけどデカさより太さ!!!先日釣った60cmより遥かに太くてデカイ!!


ホタテのバイト開始!そして・・・


嬉しさと何とも言えない感情が湧き上がってきて吠えてしまいましたwww


興奮と焦りで震える手でメジャーを取り出して測ると・・・


67cm!!! キタコレーーーー!!!


ホタテのバイト開始!そして・・・


そしてこの太さ!ロッドのグリップと比べても凄まじい太さである事はわかってもらえると思います。


すぐに針を外して水中で体を支えてやると元気良く泳ぎ出しうちわの様な尻尾で顔に水をぶっかけられビショビショ(笑)


あれだけ元気なら大丈夫だな。と言う安心と興奮で熱くなった顔に水をかけられ気持ち良いが相まって何とも良い気分です♪


その後も少し振りましたがこの一匹で満足したので早々に終了して帰宅。


もう・・・今日のビールは最高に美味いぜぇぇぇぇ♪(*≧∀≦*)


超〜最高です!\(//∇//)\


追記:今回67cmの良型を仕留めましたがこれは斑点がドーナツ状になっておらず寧ろイワナに近い感じの小さな斑点で住む場所や環境によって個体差があるんだなーと思わされました。

もしこれがアメマスでは無くイワナとなるなら・・・・ヤバイですねwww




このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(道南河川)の記事画像
午後から無計画弾丸ツアー
対モンスタートラウト仕様のベイトロッド
前乗りからの朝一勝負!
地味に危なかった・・・・
大雨による大増水後
久し振りに夏の釣りを堪能!
同じカテゴリー(道南河川)の記事
 午後から無計画弾丸ツアー (2022-08-29 10:15)
 対モンスタートラウト仕様のベイトロッド (2022-08-27 22:59)
 前乗りからの朝一勝負! (2022-08-26 20:40)
 地味に危なかった・・・・ (2022-08-23 07:40)
 大雨による大増水後 (2022-08-14 12:10)
 久し振りに夏の釣りを堪能! (2022-08-09 18:00)

この記事へのコメント
おめでとうございます?ビールが美味しかったでしょうね
Posted by アル中 at 2017年04月15日 23:39
>アル中さん

帰りにちょっと高価なビールを買って飲みましたが良い釣りが出来たので至福の味わいでしたね♪
Posted by 自作毛バリ自作毛バリ at 2017年04月16日 07:24
コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタテのバイト開始!そして・・・
    コメント(2)