ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
自作毛バリ
自作毛バリ
北海道の函館在住。休みが不安定で釣りに行ける時と行けない時のムラが激しく更新が遅れる場合が多々あります。好きな釣りは蝉の支笏湖、モンカゲの阿寒湖、冬季解禁の洞爺湖、海アメの島牧です。最近は淡水をメインにルアーとフライを楽しんでます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
《管理人からの報告》
諸事情によりブログを引っ越しました。引っ越し先はこちらからどうぞ!

2016年06月27日

2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦

こんにちは。


今日から実家の仕事が始まりました。


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦



しかし遠征で良い釣りが出来ると仕事も良い気分でやれますね♪


さて、最後は帰り道の出来事と今回の阿寒湖釣行で気付いた事などを書こうと思います。



阿寒湖を出発して足寄→上士幌→鹿追→清水→日高と走りってもう道中ずっと豪雨!しかも日勝峠は濃霧で視界激悪!!なまら目が疲れますねぇ(´A`;)


って言うか日勝峠を下りた辺りで急激な尿意に襲われ路注して草むらで用を足そうかと思ったんですが・・・・よりにもよって交通量が多くてなかなか停まるタイミングが掴めず「日高の道の駅はそんな遠くないはずだ!」って我慢してたんですが、行けども行けども道の駅は見えてこず(焦)あと少し・・・・あと少し・・・・ぬぉあぁぁぁぁぁぁ!!(泣)と限界寸前の所で日高の道の駅横の交差点!!着いてダッシュでトイレへ!


いや~膀胱炎になるかと・・・・・地味に危なかったですよ?wwww


ここで寝てたら函館で震度6弱の地震があって色んな人からメッセージが届いたんですよね。


ブラックコーヒー飲んで再出発!運転中に飲むコーヒーも購入済み♪


夕張→追分→長沼→千歳と来ていつも支笏湖で釣りする時に寄るコンビニへ。追分~長沼間は眠気に襲われて顔を抓ったり窓から顔を出して雨に濡らしたりして眠気を覚ましながらようやく着いた訳ですww


支笏湖を横に見ながら走ってると「ちょっとだけ・・・・」っと思っちゃったりしましたが相変わらず豪雨だし”アレ”にも寄りたいですしね♪今回はスルーで♪


そして洞爺湖温泉街に入った所で・・・・・・・



なんかめっちゃコスプレしてる人おるwww



え?何?何かあんの??って建物のポスター見たら・・・・・


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


マンガ、アニメ コスプレフェスタみたいなのがやってたんですね!


パッと見でしたがわかったのは銀魂、ジブリのカオナシ、多分聖闘士星矢(全身金色の鎧と翼)、ボカロの初音ミクと巡音ルカ位かな?他は全然わからんかったwwww


そういえば銀魂の主人公が持ってる木刀には洞爺湖って書いてたし銀魂のコスプレが多かったのも納得ですね^^


って言うかパッと見だったけどコスプレのクオリティすごい高かったなぁ~。時間あるなら立ち寄りたかったけど近くの駐車場は満杯でかなり歩かなきゃなんないっぽいし時間も無いしでこれもスルー。


途中友人の雨季さんに「洞爺湖温泉街でコスプレフェスやってたwww」って言ったら「いいか?写真撮るときは「写真いいですか?」とか「目線お願いしまーす」がマナーだからな!気をつけろよ!」って返事が。


こいつの中で俺は寄ってる事になってるwwwww


「いや、寄りたかったけど時間無かったからスルーした」って言ったら「ファッキン!!今すぐ引き返すんだ!」みたいなやり取りを爆笑しながら走って例の場所に到着。


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


やっぱこれは外せないZE!!wwww


ここまで来たら後は大丈夫ですが最後まで気を抜かず安全運転で走って19時半頃に自宅に到着。


まぁ今年はiPhoneを水没させる位しかやらかしてないからまだ良い方ですね♪今のところ問題無くiPhoneも使えてますし♪


今から来年の遠征が楽しみになってきました(笑)




今年の阿寒湖で気付いた事なんですが、去年はメッシュウイングのあるなし、テイルの素材を分けて試したらウイングありならテイルの素材(エルク、エクステンドボディ、コーンボディ等)を変えても大差無く出やすい事が判明した訳です。


そして今年もウイングありのモンカゲドライをメインで使っていたんですが・・・・特に出やすいフライの特徴を発見。それは・・・・


メッシュウイングのカラー


よく思い出してみるとイエローメッシュウイングのモンカゲドライのが出やすい感じがしたんですね。たまたまイエローメッシュウイングのモンカゲは乾燥中で使用可能なのがブラックメッシュウイングのモンカゲだけだったので試しにブラックメッシュウイングモンカゲのみでしばらく振ると出ないんです。


まぁ魚が回ってきてなかった可能性もあるんですが今度はイエローメッシュウイングモンカゲに変えて数投で出たんですよ!これはもしかするともしかするかも知れません!来年のモンカゲドライフライタイイングは力が入りそうです♪




そして今年度の道東遠征阿寒湖編をご覧になられた方は気付いているかもしれませんね。


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦

2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦

2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦

2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


阿寒湖ではちょくちょくタックルが変わってるんです(笑)


上から

G・Loomis 9ft #6 GXL  フライショップのオーナーが中古を薦めて少し振ったら惚れ込んで購入。阿寒湖専用ロッド。

SAGE 9ft #6 VXP  道東遠征のメインロッドとして購入した名品XPシリーズの復刻版。阿寒湖だけでなく色々な場所で使用。

ORVIS ACCESS 9ft #5  昔買ったシルバーラベルの代替品としてきたロッド。バッドにパワーがあって阿寒湖でも十分通用しました♪

SAGE 9ft #6 SLT  就職して初めての給料で購入したSAGEロッド。しばらく水とカップヌードルでしのいだのは良い思い出(笑)


ロッドって同じ番手でもメーカーやシリーズによって全部性格が違いそれぞれが持ち味が違います。今年の阿寒湖では所持する#5、6全てを使いアメマスを釣る事ができました♪こんな楽しみ方も良いものです♪




今年の遠征でもはやコレクションとなっているトラウトブローチ付きハンチングに新しい仲間が加わりました♪


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


上の二つが新しく入ったサクラマスとイトウです♪すでに阿寒湖でどちらも入魂済み!^^


ここでちょっとした手品を(笑)


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦

ここにブラウンのブローチが付いたハンチングがあります。


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


手で覆って念を送り込むと・・・・・・


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


でっかくなっちゃった!(◎Д◎)ノwww


いや、でっかくなっちゃった訳じゃなく、「でっかいブローチも買っちゃった」です(笑)


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


このぐらい大きさに差がありインパクトもすごかったのでちょっと買ってみました♪またハンチング買わなきゃ♪(笑)





最後に、帰宅して自室に行くと・・・・・・


2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦


90cm水槽が移動しとるぅぅぅぅぅ!!!(@Д@;)


この前の震度6弱の地震で動いたんでしょうけど・・・・・かなりの重さですよ?これ?


まぁ水が溢れただけで水槽が倒れたりしなかっただけ良かったんですけどね(^ ^;)


さて、これから家の仕事は本格化して釣りに行けなく・・・・・ちょっと時間できたら行くかも?wwww


釣り場でトラウトブローチ付きハンチングかぶった熊みたいなのがいたら俺かもしれませんので気軽に声かけてください♪


それでは当ブログをご覧の皆様、長々と引きずった道東遠征編を見てくださりありがとうございました♪


ではではまた~(*^o^*)丿






このブログの人気記事
渓流ベイトを薦める理由
渓流ベイトを薦める理由

魚の止血剤
魚の止血剤

今年初の洞爺湖釣行は・・・・
今年初の洞爺湖釣行は・・・・

故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw
故障だと思ってたら初歩的ミスが原因だったw

外来種問題について
外来種問題について

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
リリースを前提とした釣りの場合
薄暗い森の中で
入魂させる道具が増えていくww
この一言に惹かれて・・・・
対モンスタートラウト仕様のベイトロッド
道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談
同じカテゴリー(買い物)の記事
 リリースを前提とした釣りの場合 (2022-09-28 02:32)
 薄暗い森の中で (2022-09-09 12:27)
 入魂させる道具が増えていくww (2022-09-04 12:29)
 この一言に惹かれて・・・・ (2022-08-31 22:49)
 対モンスタートラウト仕様のベイトロッド (2022-08-27 22:59)
 道東釣り遠征2021 帰宅〜後日談 (2021-06-13 20:00)

コメントの内容によっては管理人の判断で削除する場合があります。ご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 道東釣り遠征 ~帰宅&おまけ~ ⑦
    コメント(0)